ちーちゃん’s blog

昼ドラみたいなどん底人生から這い上がったアラサー・シングルママの人生論

食費はある程度の出費をする!子供に食べさせるものは安全じゃなきゃ!

こんにちは^^

最近、仕事があまりないので今のところ順調にブログを書けている筆者です(笑)

 

前回は食費について書きましたが、

singl-mama-okane.hatenadiary.jp

なぜ筆者の食費がそこまで高いのか…。

 

ちょっとだけ説明したいと思います☆

 

体を作る大切な要因は「食」

f:id:yoga-love:20180106160626j:plain

健康な人と不健康な人の違い。

 

それは食べているものが大きく関係していますよね?

(もちろん睡眠など他の要素も大事です!!!!)

 

ジャンクフードばかり食べていては、栄養バランスも悪く…

風邪を引きやすかったり、疲れやすかったり。

 

筆者が10代の頃は一日三食ジャンクフードでしたが、

今思えばいつも体調悪かったですね。

常にどこか不調と言っても良いぐらいです(笑)

 

でも若さと体力がそれを大きくカバーしていたので、食に対して何か気を付けようなんぞ思いませんでした(笑)

でもね…。

25歳を過ぎたころから、だんだん無理がきかなくなってきたんですよ。

子育てに、仕事に、家事に…。

毎日ハードで尚且つ休んでいられない状況。

 

だからこそ!!!!!!

健康には気を付けるようになりました。

 

ある一時期、筆者はうつ病と診断され、お腹いっぱいになるくらいの薬を毎日飲んでいいたんです。

体重はみるみる増加。(ちなみに30キロ増し)

 

その筆者の変化に気付いた親友が、

精神薬の怖さとか、食の大事さとか、添加物の恐ろしさ

などを色々と調べて教えてくれました。

(もちろん、筆者の為だけに調べたわけではないですよ♪)

 

それを機に減薬に踏み切ったところ、15キロほどの減量に成功。

(ちなみに何もダイエットはしてません)

 

「薬でこんなにも体が変わってしまうんだな…」

と恐怖を感じたのを覚えています。

 

これを実感したのをきっかけに食に関してとても気を付けるようになりました。

 

人は口にしたもので体が作られていく

 

だから口にするものはしっかりと考えなくちゃいけない。

筆者だけではなく、可愛い息子の体作りのためにも食卓を任されている自分の認識を変えなければ…。

 

そこから筆者の食へのこだわりが始まりました。

 

口にするものはなるべく安全なものを

f:id:yoga-love:20180106160714j:plain

我が家では添加物などの多い物は極力避け、野菜なども極力農薬減のものを買うようにしています。

(添加物の恐ろしさについてはまた後日、詳しく解説していけたらな~と思います。)

 

筆者が一番気にしているのが、食品の放射能汚染

あまり書きすぎると風評被害と言われてしまいそうですが…。

 

放射能は微量しか検出されていないので安全です」

なんてよく耳にしますが…

まず放射能ってどんなものか知っていますか?

 

3.11の東日本大震災の時に放射能漏れを検出した福島原発事故がこの問題の発端です。

放射能の恐ろしさについては、こちらの記事に書かれていますので、参考にしてみて下さい。

bitomos.com

後から後悔したくない!

だから、食だけでもしっかりと自分が管理していこう!と決めたんです。

 

でもね、

無農薬野菜だったり、無添加のものってなんでも値段が割り増しなんですよ(笑)

 

「じゃあすごく徹底してるの?」

と聞かれたら

「ぜんっっっぜん!!!出来てない」

って答えます(笑)

 

家計との兼ね合いもありますし…。

筆者も疲れてな~んもしたくない日はカップラーメンに手が伸びますよ。(笑)

お母さんだからって毎日頑張れるわけではないですから…。(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも普段はかなり気を付けている方だと思います。

特に食材の産地はかなり見てますね。

基本的に欲しくても希望の産地でなければ買いません。

少々高くても産地優先しますし、減農薬のもを選びます。

 

なので、食費はちょっとだけ割り増しです(笑)

 

でも体が悪かったら、病院代やその他諸々かかるわけで。

それに比べたら全く問題なし!!!!!!とマイルールを選定しています(笑)

 

ちなみに親子共々、2017年は一度も風邪を引くことなく超健康に過ごしました♡

(日々の疲れはもちろん感じますよ)

 

むしろ、疲れにくい体になってきたとも思います。

それだけ食は本当に大切なことだと考え・実感しているので

食卓のカギを握っている方は、その点も視野に家計について考えたらどうかな~?って^^

いう、お話し。

 

長くなりましたが、我が家の食費事情を語らせて頂きました(笑)

 

ちなみに昨日の晩御飯は

f:id:yoga-love:20180106160225j:plain

・キャベツの包み焼き?

・わらびの酢の物

・漬物

・味噌汁

わらびの酢の物と漬物はおばあちゃんの畑と山で取れた無農薬のもので作ってくれたものです♪(よって筆者が作ったのはキャベツの包み焼き?とみそ汁のみ(笑))

 

ありがたいですね♡

では、また☆